--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

本日はのんびり起床♪
なんと昨日のスウェーデン戦に勝利したと聞いて驚いたのです!!
るんるん気分でホテルの朝食タイム♪







本日はビザ受け取りが午後2時半からなので、午前中が観光タイムです。
まず向かった先はKLタワー♪
昨日につづき高いところに上るのが大好きな私たち。
観光というとやっぱり高いところに上るのが鉄則ですよね!




KLタワーまではホテルまえにたまたま通りかかったメータータクシーを利用。
この度で初めてメーターを使ってくれないタクシーでした。
でも、KLタワーまで10リンギットなので、交渉成立。
ホテルからはたったの5分でつきました!




KLタワーって私はあんまり乗り気ではなかったのですが、
ここは観光地で結構楽しかったです♪
タワーの他、カルチャービレッジ、または、ポニー、F1シュミレーター、バードパークの
セット販売となっています。
私たちはカルチャービレッジを選択しました!
まずはタワーから。
タワーでは液晶テレビを貸してもらえ、なんと言語に日本語を選べます。
このモニターを見ながら実際の景色を見て、KLのガイドを聞くことができます。
かなり細かく、説明してくれるので、KLに来たら、まずはKLタワーに上ることをおススメします。




このガイドを受けて私たちが気になった場所といえば、バトゥケイブです。
盆地のような地形にエアーズロックの小さいバージョンといえばわかると思いますが、
突如盛り上がった岩があるんです。
以前から行ってみたいと思っていた場所だったのですが、バトゥケイブ行きは即決です!




そのほか、王様の住んでいる王宮や、独立広場など上空から眺めてかなり満足しました。
実は観光ツアーに参加しようと思ったのですが、KLタワーで満足しちゃいました。
タワーを満喫して、向かった先はカルチャービレッジ。
ちょうど12:00から民族舞踊がはじまるということで、これもあわてて参加。
マレーシアの独特な衣装をまとい、ダンス。
写真をたくさん撮ってマレーシアを満喫しました。
ダンス会場の外にはマレーシア風の家のミニチュア版があります。
写真を撮って楽しめるようになっています。




KLタワー周辺はナナス公園となっているので
公園を歩きながら駅方面へ歩いていくことにしたのですが、
最初は余裕だと思っていたのですが、後半は険しい道でびっくり・・・・
かなり坂道でした。タワーからは下りなので何とか降りれましたが、
タワーに向かう方は上りなので、大変そうでした~




駅についたのはすでに13:00。ビザ受け取りまで1時間半です。
お昼をどこかに食べに行くまでは時間がないので、とりあえずタイ大使館の最寄り駅の
ショッピングセンターで昼食をとることにしました!
ブキットビンタンのショッピングセンターと違い、とってもローカルな
アンパンパークショッピングセンター。ちょうどランチ時だったので、OLでいっぱい。
ローカル食堂に入ってみることにしました。




ローカル食堂でオーダーしたのは、ミーゴレンとナシゴレン。
甘くて辛い組み合わせがアジアを代表させる味で美味しかったです♪
ローカルな味をのんびり味わっていたら、あっという間に14:00をとっくに過ぎていて、
そろそろ大使館へ移動開始!!
大使館へ到着すると、すでにビザ受け取りは開始していて、これまたすいていました。
ビザ受け取りまでの間に突如決まったのは、明日行くつもりだったバトゥケイブへタイ大使館後に
直接行くことにしました!




たまたまタイ大使館前にポリスボックスがあったので、バトゥケイブまでいくらくらいか試しに
聞いてみました!
警察官いわく、バトゥケイブまで40リンギット位とのことなので、バトゥケイブ行き決定です!!
ポリスボックス前で拾ったタクシーのおじさんはとても親切でふつうにメーターを使って
バトゥケイブまで行ったらたったの20リンギットでした。あまりにも安いので、びっくりしました。




バトゥケイブに到着した時はあいにくの雨・・・
この雨の中、272段の階段に挑戦することになりました!
結構ハードな上、微妙に登り始めと後半は違うし、傘を持ったままの階段上がりはこたえました~
私たちは靴で上っているからいいものの、インド人の熱心な信者はなんと裸足!!
上にあがると、中にお祈り出来るような像があり、観光客は外から見ていましたが、
信者の人は中に入り、お祈りをしています。
さらに上の段に行くと、こちらにも像がありました。
そして、こちらの洞穴は天井が抜けていて、雨が差し込んできます。
神聖な場所なのですが、なんか独特な雰囲気です。




バトゥケイブ頂上からの景色はきれいですよ!
今回3度目の高い場所♪
残念ながら雨でしたが、晴れていたら、もっときれいなんでしょうね!
そうそう、ガイドブックには有料と書かれていましたが、どこでお金を払えばよいのか??
結局払わずに上って、帰ってきました。
登頂までは15分くらい?くだりは楽なので10分ほどで降りれます。

バトゥケイブは十分満喫したので、今度はショッピングの地、
ブキットビンタンに舞台を移すことにします!
バトゥケイブ前に止まっているタクシーは簡単に見つかります。
タクシーはメーターですが、メーターは使わずに交渉性がほとんどのようです。
まず、行きはいくら出来たのか尋ねられ、20リンギットというと、
帰りは40リンギットというではないですか、
高いと思うものの、渋滞の時間帯に入っているし、しょうがないですね。
最初にポリスボックスで片道40位かなと聞いていたので、妥当な金額なのでしょうが、
ちょっと交渉してみました。30リンギットでどお??
さすがにダメ~、でも35リンギットで交渉成立!




帰りは渋滞などもあり35分ほどかかりましたが、無事到着。
まずはちょっぴり甘いもので補給してからお買いものに出ることにしました!
ゴールデントライアングルと呼ばれる地域だけあり、ショッピングセンターもたくさん!
目星をつけないと、大変です。
同じ場所に戻ってくるのが難しいスンガイワンプラザ!!
お隣のBBプラザとつながっているので、まるで迷路のようです。




なんだかんだ見て回るとあっという間に時間はすぎます。
ということで本日の夕食は、アロー屋台街です。
同じような中華料理店がつらなるので、どこに入ってよいか全く分からない、
そして、呼び込みもすごいです!!
そこで、地元の人が入っていそうなお店、雨が降りそうだったので、
外ではなく、屋根が付いている場所を探して入店。







本当は飲茶を食べたかったのですが、夜なのでなし!!
そこで、今まで食べたことのない、バクテーをいただくことにしました。
イメージとしてはくどそうなスープでしたが、とてもあっさりのスープでした。
ただ、お肉はたっぷり入っています。
内臓も入っていてスタミナ満点!!
春巻きも、水餃子もなんだか懐かしい味で、旅の疲れてきたころにはちょうど良い味でした。
スープ三昧でお腹も栄養で満たされた感じです。

ご飯を食べ終わったら、ホテルへ戻り就寝。

担当 asuka

スポンサーサイト
2010.07.21 Wed l マレーシアの旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://thailandnavi.blog135.fc2.com/tb.php/33-a001e7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
