--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
プーケット島からマレーシアのペナン島へ小旅行に来て、
宗教心がちょっと芽生えた島風案内人です。
本日はまたまたちょっと朝寝坊をして、ゆっくりと昼から動きました~。

本日はランチを食べる前に、まずはタイの寺院「涅槃仏寺院」と、
「ビルマ寺院」に行きました~。

13:00-14:00涅槃仏寺院




タイの寺院である「涅槃仏寺院」、ちょっと作られた感じがするタイらしい寺院ですね。
外でお香を上げてみたが、セットで10RM(10リンギット=300円)を払い、お香に火をともして、
お願い事をしながら3本ずつお香を上げていくのがタイスタイル。

本堂に入ると、大きなブッダが横たわっていて、その周りにたくさんの小さなブッダが並ぶ。
周りにある小さめのブッダは、生まれた曜日と、
生まれ月の動物ごとに分かれていて各ブッダの前で
お祈りします。

そして、ちょっとオモチャみたいなオミクジの機械があって、0.50RM(0.50リンギット=5円)を
入れると中の円盤が1つずつ光り止った番号のオミクジを引く不思議なスタイル。
特にこのオモチャみたいなオミクジ機械の前に座り、
真剣にオミクジをやっているタイ人の信仰心が
凄いな~っと思いました。

14:00-14:45ビルマ寺院




ビルマ寺院は、奥の礼拝堂に入ると女性的な顔をしたブッダが座っており、
左側にミャンマー人の僧侶が座っていて、ちょっと礼拝をしたが、タイの寺院と一緒で、
ひざまずいて手を合わせて、お坊さんに水をかけてもらうスタイル。

奥の池にある小さな池にある回転式のオブジェは、
硬貨を投げ入れて運勢を占うものだそうですが、
ちょっとふざけた感じがしますが、やっぱりミャンマー人が
真剣に硬貨を投げているを見ると
これまたミャンマー人の信仰心の強さを感じました~。
最後に入り口から入ってすぐ右側にある本堂に入りましたが、木造の彫刻された壁に、
一部金色の場所にキラキラと輝く黄金の巨大ブッダが立っていて
とっても綺麗で思わず座って
見とれてしまいました~。

15:20-16:10サンセットカフェでランチ




多国籍料理のお店ですが、お店の経営はインド系の方がしているので、
すかさずインド料理を
楽しみましたが、今回の旅行で一番美味しかったのが、ここの羊肉のカレー!
ビーチに近いのに安くて美味しいレストラン!
バタフライガーデンに行こうと思ったが思ったより
時間が押していたので、急遽ペナンヒルに行くことに~。

17:00-17:25ヒンドゥー教の寺院




そして、ペナンヒルに向う途中に寄った偶然寄った
名の無い小さなヒンドゥー教の寺院が一番衝撃的。
建物は、アユタヤ遺跡やなどで目に付く型式のお寺です。

今までに見たことの無いお寺の型式で面白かったです。
街中にもチョコチョコ見られるのでヒンドゥー教の寺院を見つけたら
是非寄ってみてください。
まずは、花輪を入り口の屋台で1本10RM(10リンギット=300円)買い、建物内に入ると、
怪しい電飾、派手な装飾が目立ちました~。

怪しいインド音楽の中入っていくと象の神「ガネーシャ」
を含むたくさんの像が祭られています~。
1周廻って男前のインドのお坊さんに花輪を渡すと、
小さな礼拝堂のカーテンの奥にあるとても
きらびやかなヒンドゥーの神様にお経をあげながらお供え物をしてくれます。
お経がタイのお経と似ていたので、あらためて仏教が
インドから来たのだとあらためて理解し
感動しました~。

17:30-19:00ペナンヒル




その後寄った、ペナンヒルですが、ただいま
ケーブルカーの故障で徒歩でしか上がれないようです。
舗装された遊歩道がありますが、それはそれは大変なので歩くのは止めましょう。
僕は入り口で、「バイクは危ないから駄目!」
と止められたが、そのまま掟破りのバイクで進入!
上がること20分・・それはそれは急な山道~。

上に上がるとヒンドゥー教の寺院とレストランがありますが、レストランのほうに廻ると、
ジョージタウンを中心にペナン島一体が見られて抜群の景色~。
暗くなってきたのでおり始めましたが、
凄い急で怖かったです・・。
スクーターにブレーキをかけながら降りること20分・・。
最後の最後にある直線の坂前でブレーキが効かなくなり、
そのまま直進~死にそうになりました・・。
そして、最後に下の係りの人に「ポリスに行くぞ!!」
っと呼び止められましたがそのまま逃げました~。
絶対にスクーターではペナンヒルに行かないように~♪

ゲストハウスに帰った後は、ちょっと仕事をして、その後夕食を食べて本日は終了。
恭賀一番充実していましたね~。
お寺巡りで宗教の奥深さを知った一日でした~♪明日が最終日!

スポンサーサイト
2010.05.01 Sat l マレーシアの旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://thailandnavi.blog135.fc2.com/tb.php/114-d3e72f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
